「上町」で、いきます。



平成28年春季祭礼

おはようございます。

このブログもお祭り当日限定になってしまって早一年。今年もそうなりました。
と、言ってももう2日ですが。
で、昨日の写真。


IMG_2224web.jpg

IMG_2231web.jpg

IMG_2238web.jpg

IMG_2247web.jpg


今年の大行燈の出来は・・・・・

結果「優良賞」を頂きました。意外と上町、最近は受賞率が高いです。
2年連続「最優秀賞」は残念ながらなりませんでした。次回は35年後か?(笑)

さて今日は暑くなりそうです。見に来られる皆さんも、水分補給はしっかりと。
私たち氏子もそうです。
では、今晩お会いしましょう。


最優秀賞

おはようございます。

まさか?と思いましたが、「優美・勇壮夜高行燈コンクール」にて
上町の大行燈「高御座」が最優秀賞をいただきました。

最近はコンスタントに何らかの賞をいただいていたので
(以前に比べて )サプライズでは無いのかもしれませんが
最優秀賞は昭和55年以来だそうで・・・。

いやぁ、生きてて記憶のある内に賞をいただけてよかったです(笑)

では写真を。

IMG_1046web.jpg
銀行四つ角にて


IMG_1069web.jpg
福野神明社にて


IMG_1075web.jpg
実に35年ぶりの「最優秀賞」


IMG_1086web.jpg
昨年、惜しまれながら他界された上町夜高保存会の前会長、上農さんご自宅前で
夜高節を声高らかに唄わさせていただきました。
久しぶりの最優秀賞のご報告も出来て、ホントによかったです。



さて、今日はお祭り2日目。
お天気の心配もいらないみたいです。
気だるい体に気合を入れて・・・・(入るか??)
がんばりましょう。

平成27年春季祭礼当日

おはようございます。一年ぶりのご無沙汰です。
タイトル通り、平成27年春季祭礼当日となりました。

このブログも最近は、祭礼当日限定になってしまいまして・・・
(昨年はお祭り後でしたが ・・・ しかもかなり遅く・・・・。)
訪問者の皆さん、大変申し訳ありません。

今年も製作には大変苦労しまして、やっぱり?
ギリギリでの完成でした。
いつから製作を始めてもギリギリっていうのが
なかなかスゴイところではあります。(自虐的に)

昨日の前夜祭にて、灯りをつけましたので
一足早く画像をアップ致します。

IMG_1007web.jpg
IMG_1014web.jpg
IMG_1020web.jpg

普段は滅多に撮ることのない小行燈も載せておきます。


今年はお天気の心配が全くいらないお祭りになりそうです。
しかも暑そう・・・。多分みんな汗だくでしょうね。
ただ観光客のみなさんにとっては最高だと思います。


では、またお祭りでお会いしましょう。
今日の写真もアップしたいと思います。
(近日中?に・・・・ 汗・・)


夜高まっさかり。

こんにちは。

今週末、来週末と、夜高まっさかり。
(福野の村部、小矢部市津沢、砺波市庄川町、砺波市中心部、村部など・・・)
しかも例年以上に暑い・・・。
まさに夏祭りのよう。一か月前は寒かったのになー・・・。

と、いうことで福野のお祭りが終わって既に一か月経ってからの
ブログの最新です。
ほんと「なんのこっちゃ?」の書き込みです。
申し訳ありません・・・・。

今年の製作(もう終わっちゃってますが)は、
まぁ毎年のことですが、きつかった・・・。
イヤ、ひょっとして例年より夜更かしもしてないし、あまり無理も
してないのかもしれませんが、いつも以上に非常に疲れました。
そしてお祭り終わってからも、かなり長い間体調不良でした。
(鼻水が止まらなかった・・・)

結論から言いますと、「年」ってことなんでしょう。
お祭りに使う(製作も含めてですが)体力が
自分のキャパを超える分岐点の年だったのかもしれません。
もちろん、もっとがんばってるいろんな年代の人もいますが
恐らく人並ならぬものを持っているんだな(きっと・・・)と
特に強く思いました、今年は。


ということで、製作中もお祭り期間中もブログにUPさせる体力、気力も出ませんでした。
全然書き込みされないのに見に来て下さるマニアの方もごくわずかですが
いらしたようでその方にはホント申し訳無かったです。


もう終わってますが、写真は「記録係」として例年同様撮りましたので
少々UP致します。
今年は大行燈、小行燈とも「優良賞」をいただきました。
かつては全然無縁だった勇壮・優美コンクールの賞ですが、近年結構頂いている気がします。
確かに何も頂けないよりは励みになります。
ホントはもっと時間的余裕をもった中で製作したいんですけどね・・・いつもギリギリです。
それが尚更体力奪うんでしょうなぁー。(毎年のことですが)

では、写真をば。

IMG_0271web.jpg

出陣式から間もないと外はまだ明るいです。




IMG_0290web.jpg

昨年つくりかえましたが、今年は竹細工も蝋引きも少し変更してます。



IMG_0301web.jpg

福野神明社にて。




IMG_0304web.jpg

横町交差点にて七津屋大行燈と。




IMG_0316web.jpg

今年は「優秀賞」でした。(コンクール3位ってことです。)











今年のお祭り

もう明日の「山行」を残してお祭り関連の行事はほぼ終了。

毎年のことですがこの虚脱感・・・。
以前ほど仕事はしてないと思いますが
疲れが取れませんね~・・・。


今年のお祭りは一言で言うと


寒かった。


お祭り期間中ずっとこんなに寒かったのは
あまり記憶がないです。
長いお祭りなので大概どこかであったかい日があるものなんですが
終始一貫して寒かった。


結果しっかり風邪をひいてしまいました・・・。
もう鼻グズグズです。

あ--疲れ倍増。
しっかり寝て体調回復するのを待ちましょう。



2013_5_2_kitanihon_NP1web.jpg
この前、文面が切れちゃいました北日本新聞の記事です。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: ←ポチっとな して頂けると嬉しいです。
プロフィール

上町の人 A

Author:上町の人 A
富山県南砺市福野(旧 福野町)の上町(かんまち)の住人です。
町中心部にありながら「限界集落」となったこの町でこの非常に大変な夜高祭をどう継続していくか・・・
なーんて難しいことは考えてもすぐ結論出ないのでここでボチボチ思案していきましょうか・・・・。

サブタイトルはズバリ「限界集落が挑む夜高祭継続への道」です。(ちょっとカッコつけすぎ?)

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
