「上町」で、いきます。 5月2日の記事(その1)
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月2日の記事(その1)

2日と言っても3日の新聞掲載です。(しつこい?笑)

まず、地元の人でも見ているか見ていないか・・・?と
いう記事から。

2012_5_2_記事2

意外と知られていないのかもしれませんが?
ここ数年行われている行事です。
格安?らしいので人気があるみたいですよ。
(詳しくは南砺市観光協会福野支部さんの方にお問い合わせ下さい)

これとは別にこのような宴会の無い金沢からのバスツアーもあったそうで。
(これも格安らしいです・・・。)
「初めて来ましたがキレイですねーーーー。」って声も聞きました。
ただこのツアーでは最後の「引き合い」前には金沢に戻られたみたいです。
もったいないですがツアーなら仕方が無いんでしょうね。

近くの金沢に住んでいても(富山でもそうですが)全然この祭りを
知らない人も居ると思えば
浜松からもう30年近くも通われている人も居る。

お祭りのアピールの仕方にも問題があるのかも知れませんが
ホント不思議なものですね。

でもネットの普及もあってか
段々知名度も上がって来ているようですし
遠くから来られる人も増えて来ているようです。
「神戸から来ました。」って声も聞きました。

各地から大勢の方が来られて
知名度が上がるのはとてもイイことなんですが
とても狭い通りと範囲で行われている祭りなので
今後その対応を考えないといけなくなるかも知れません。

どこの祭りでも知名度が上がると直面する問題なんでしょうね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: ←ポチっとな して頂けると嬉しいです。
プロフィール

上町の人 A

Author:上町の人 A
富山県南砺市福野(旧 福野町)の上町(かんまち)の住人です。
町中心部にありながら「限界集落」となったこの町でこの非常に大変な夜高祭をどう継続していくか・・・
なーんて難しいことは考えてもすぐ結論出ないのでここでボチボチ思案していきましょうか・・・・。

サブタイトルはズバリ「限界集落が挑む夜高祭継続への道」です。(ちょっとカッコつけすぎ?)

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。